トピックス TOPICS

痛みがなく 目立たない マウスピース矯正 奈良 インビザライン

日本で矯正と言えば ワイヤーを使った矯正をイメージする人が多いと思います。歯を固定式のワイヤーで縛り付けるので

調整後は、痛くて 豆腐も噛めなくて 苦労される患者さんもおられます。何か痛みのない治療方法がないか 色々探したところ

マウスピース矯正なら 取り外し可能な装置なので うまくいくかもしれないと思い、10年前から 色んなマウスピース矯正を

研究しました。その当時国内では マウスピース矯正には否定的な意見が多く 大学病院でも取扱う所はありませんでした。しかし

可能性があるので、治療に取り組むました。10年間臨床でワイヤー矯正とマウスピース矯正を比較したところ 意外とマウスピース矯正

の治療レベルの高さに驚きました。近い将来 ワイヤー矯正は衰退し マウスピース全盛期がやってくると私は断言します。

しかし現在は まだ マウスピース矯正の評価は低いというか 歯科医の先入感があるので取り組む矯正専門医は少ないのは残念です。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

奈良オーダーメイド矯正(やまおか歯科監修)

【住所】
〒631-0061
奈良県奈良市三碓3-11-1
貴ヶ丘クリニックヤード内

【電話番号】
0742-51-3113

【診療時間】
平日/9:00~13:00 14:30~19:00
土曜日/9:00~13:00 14:00~17:00

【休診日】
水曜日・日曜日・祝祭日

■■□―――――――――――――――――――□■■